シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ44
【必死で考える】

必死で考えることはとても大事ですね。

 

《脳みそが沸騰?》

ソフトバンクグループの孫正義さんは、

「脳みそが沸騰するまで考えろ」と常々おっしゃっているそうです。

 

でも自分の能力には限りがあるし、

考えたって限界以上のアイデアは湧いてこない、

と思ってしまうものです。

 

ところが締め切りギリギリになって良いアイデアが湧いていないときに、

必死で考えていると突然新しい考えが浮かぶことがあります。

 

こういうのを「天から降ってくる」というのでしょうか。

 

《直前のあがき》

以前、私のクライアントの方にある質問をされていて、

次のコンサル面談の前日になっても良い答えが浮かばないことがありました。

 

必死で考えてはいるのですが、

どうしても解決策がないのです。

 

とうとう当日の朝になり、

藁をもつかまえる思いで思案していたところ、

突然アイデアが湧きました。

 

そうか、逆を考えればいいんだと。

 

詳しい内容は個人のプライバシーなので省略させていただきますが、

本当に人間の土壇場の力は凄いものですね。

 

最後まで諦めてはいけませんね。

上部へスクロール