シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ 40
【気持ちの波】

《調子悪い?》

今日は調子悪い、

今は乗ってない、

 

と感じることって、

ありますよね。

 

身体の調子のことではありません。

仕事のパフォーマンスのことです。

 

でも、よく考えてみましょう。

 

《自分の気持ちのせいです》

自分のパフォーマンスや能力が、

そんなに毎日変化するなんてあり得ませんよね。

 

要するに、

その時の気分が、

プラスに感じる、

マイナスに感じる、

 

だけなのです。

 

自分で思っているほど、

成果に波はないのです。

 

《結果が良くないとき》

たまたま良くない結果に終わることはあるでしょう。

 

でもそれは長い目でみると、

意外にたいしたことではない。

 

むしろ反省したり、

方法の見直しの機会になります。

 

その時の気分に負けて落ち込むと、

悩んだりして、

ますます自分のパフォーマンスが落ちます。

 

それよりも、

「そういうこともあるさ」

と思って冷静にながめてみる。

 

そうすると意外に傷も浅く

たいしたことではないことに気づくでしょう。

 

3回深呼吸すると、

冷静になれることもあります。

 

日々粛々と仕事をしていると、

想像以上に成果が出ていることがあります。

 

とにかく、

焦ったら冷静に、

ですね。

上部へスクロール