シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ 39
【パニックに弱いです】

《実はパニックに弱い性格です》

私は、なにか不測のことが起きると

すぐにパニックになる性格です。

 

予想外の会話がされたり、

思いもよらない事が起こったり、

 

コーヒーに入れた砂糖が

塩だったりしただけで、

パニックになって

思考が停止してしまいます。

 

昔からなんとかしたい

と思っているのですが・・・。

 

《アンガー・マネジメント》

以前、

アンガー・マネジメントという

アイデアを勉強したときに、

腹が立ったら6秒待つ、

というのがありました。

 

これを応用したらどうかと

考えたことがありました。

 

でも非常時に6秒待つと、

事態がもっと悪くなることもある

というのも経験しました。

 

要は、

落ち着いて対処したいだけなのですが・・・。

 

 

《ストレスにも弱いです》

ついでにストレスに異常に弱い

という性格でもあります。

 

強い悩みがあると、

すぐに胃が悪くなります。

 

お腹が空かなかったり、

胃が気持ち悪くなったりします。

 

その度に、

診療内科に通うことになります。

 

予定通りにいかないときに、

応用が効かない性格なのです。

 

なんとかしたいと思うのですが、

どうにもなりません。

 

「大丈夫」と、

声に出してつぶやいてみると、

多少マシになります。

 

《マジックワードが欲しい》

もっと強力なマジックワードがあればなぁ、

と思うこの頃です。

 

 

《わざと認めてしまう》

最近では、

こんな性格も含めて

私自身なんだから、

 

それも含めて認めてしまおう、

と考えます。

 

なんとかしようとは

思わないようにしています。

 

少しマシになった気がします。

 

自分の弱いところも認めてしまう。

その上で無理をせずに対処する。

 

これはい良い考え方かもしれません。

上部へスクロール