シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ 36
【天は耐えられない試練は与えない】

【ピンチの時】

もうダメだ、

と思うことが時々起こります。

 

でも、過ぎてみると無事に収まっている。

 

99%はそんな結末になります。

 

もちろん、世界中には、

そんなことでは収まらない地域や国も

たくさんあることも承知しています。

 

しかし、特に日本、

しかもビジネスのこととなると、

絶対に無理なんてことは、

まず起こりません。

 

【限界は自分で決めています】

大抵は、自分で限界を決めてしまっています。

 

私はあまり熱心な信者ではありませんが、

聖書にも、

「天は人が耐えられない試練は与えない」

と書いてあります。

 

ただじっと座っているだけで

困難が過ぎていくのを見ているだけ、

ではダメだと思いますが、

 

少なくとも、

出口を求めて

もがいている限り、

かならずことは収まります。

 

人に相談することも効果は大きいでしょう。

 

しかも、

予想していたよりは、

小さなキズで終わることがほとんどです。

 

【将来は笑い話】

今起きていることは、

来年になったら笑い話、

良い思い出になっているに違いない。

 

そう思えば、少しは冷静に対処出来る、

そういうこともあると思います。

 

とにかく焦らずに、

目の前の事に、出来る事で対処する。

 

焦っていると、

頭も身体も動きません。

 

常に冷静にいられる人なんていませんが、

有事の際ほど、

落ち着いてみると良いですよ。

上部へスクロール