シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ 35
【成功への感謝】

《ビジネスの波》

ビジネスには波があります。

 

上手く行くときも、

下降しているときも、

ずっと同じ傾向が続くことはありません。

 

《目標達成の瞬間》

以前私が、コンサルタントとして、

ある目標を達成した時のことです。

 

かなり有頂天になっていた私は、

そのレベルの結果が

これからも続くものだと思っていました。

 

ところが、

次の月からまったく成果が出なくなりました。

 

この月はたまたまだろう、

と思っていた私は、

次の月こそは、

と頑張りました。

 

ところがその次の月も、

またその次の月も・・・。

 

とうとう5ヶ月間、

まったく成果が出ませんでした。

 

《さぼっていたわけではありません》

とはいえ、

その間なにもしていなかった訳ではありません。

 

次のステージに登るための準備は

着々と進めていました。

 

それなりに忙しい時間を

過ごしていました。

 

でも焦っていたことも確かです。

 

《振り返って思ったこと》

その次に結果が出た月に思ったことは

ふたつあります。

 

ひとつは、次の準備をしているときには、

結果が出なくても当たり前だ

ということ。

 

もうひとつは「感謝」の気持ちを

忘れていたことです。

 

精神論はあまり好きではないのですが、

「感謝」だけはする価値があります。

 

最初の月に上手くいったときには、

自分の努力で結果が出た、

と信じていたのです。

 

もちろんそれも正しいと思います。

 

でもビジネスにはチャンスと偶然も

つきものです。

 

それらがかみ合ったからこそ、

結果が出たのだということです。

 

そのときに、「感謝」を忘れていなければ、

その後何ヶ月間か結果が出なくても、

あんなに焦らなかったと思います。

 

焦るとアイデアを間違えます。

 

その結果、

回り道をしたり、

基本的な作業に目が向かなかったりします。

 

《日々粛々》

常に冷静粛々が大事です。

 

そうすれば、

少しづつでも、

成果が積み重なっていき、

ふと気がつくと、

随分道を進んでいることに気付きます。

 

日々粛々は、

とても大事な極意ですね。

上部へスクロール