シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ 30
【続けること】

【楽器の練習でのこと】

私は趣味でクラリネットという楽器を吹いています。

 

昔、ある演奏法が出来なくて悩んでいました。

(詳しい方がいらっしゃいましたら、「ダブル・タンギング」です)

 

どうにかしたいと思って日々練習するのですが、

どうにも早く出来ない。

 

 

【あるプロの言葉】

その頃、知り合いのプロ奏者の方の話を聞く機会がありました。

その方も同じ奏法が出来なくて困っていたそうです。

どうやって克服したかを聞いてみました。

 

「とにかく、ゆーーっくりと練習をする。

 そして毎日少――しずつ早くしていく。

 そうすると、いつの間にか出来るようになっている」

と。

 

やってみました。

 

【それでも出来ない?】

でも出来るようになる気配がありません。

 

諦めようかな、と思いましたが、

どうせ趣味だし、

出来なくても文句言われるわけでもないし。

 

という気持ちでずーーーと続けていました。

 

 

【出来ている!】

2年くらい経ったころ、

その演奏法を使わねばならない曲を

所属の市民オケで演奏することになりました。

 

試しに練習してみると、

出来たのです!!

 

 

【継続の本当の意味】

ある人の言葉があります。

「一念発起は誰でもする。

 実行、努力までならみんなする。

 そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。

 努力の上に辛抱という棒をたてる。

 この棒に花が咲く」

 

いまでも、なるべく「続ける」ことを忘れないようにしていますが・・・。

 

どんな未来が来るやら、です。

上部へスクロール