シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ㉔
【好きなことをスキマ産業に変える】

《好きなことが、ビジネスになるのか?》

好きなことをビジネスにする、

 

最高の人生だと思いませんか。

 

前の記事でも書きましたが、

私は、仕事をやっていてシンドイ、

と思ったことがあまりないのです。

 

好きな事を仕事にしてきたから、

というのが大きな理由だと思います。

 

 

《わたしにとっての趣味》

私にとっての最大の趣味は、音楽と楽器演奏です。

その私が、音楽をビジネスにしてしまいました。

 

音楽はもはや、趣味とはいえませんし、

趣味 = ビジネス

になってしまいました。

 

シンドイこともありますが、

概ね仕事は楽しいです。

 

仕事が大好きなのです。

 

《ストレスのない生き方》

日頃から私が、

「自分の好きなことをビジネスにしましょう」

と言っている理由がそこにあります。

 

ビジネスを続けるコツ、

成功するコツは、

ストレスをためないことだと思っているからです。

 

ただ、

「好きなこと」が

「稼げること」につながる訳ないよね、

と思っている人が大半です。

 

そこで、

私がいつもお伝えしていることは、

「好きなこと」を

スキマ産業に変える方法です。

 

《スキマ産業にしましょう!》

それには、「ビジネスネタ」自体Vを尖らせるか、

複数の「ビジネスネタ」を融合するか

のどちらかです。

 

ビジネスネタを尖らせるには、

ターゲットを限定してみる、

ビジネスの部分をクローズアップさせて、

その部分だけをやる、

やる方法をアレンジして、

違うアプローチにしてみる、

などいろいろです。

 

例えば、

コーチングをやりたいのなら、

定年を迎えた直後の人に限定してサービスを提供してみる、

とか・・・です。

 

また複数のネタを複合した例としては、

アップルが作った iPhoneなどが

一番有名ですね。

 

パソコンと電話を融合した、

スティーブ・ジョブズの話は有名です。

 

 

そうすれば、

「好きなこと」が

「稼げること」に変身します。

 

 

どうせ起業するのなら、

ストレスのないビジネスをやりませんか。

しるべブログ

上部へスクロール