シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ㉒
【自分との約束】

こつこつ派です

前にも一度書きましたが、

私は、小さなことを

コツコツと継続することが得意です。

その代わり、

瞬発力はぜんぜんありません。

例えば、高い目標を持つと

すぐに挫折してしまいます。

その目標に圧倒されて、

「出来るわけがない」

と思ってしまうのです。

でも、毎日の小さな目標(作業かな?)だったら、

出来る気がします。

時々の楽しみ

それを続けていくうちに、

ふと全体を見ると、

「けっこう遠くまで来たなぁ」

と思うのです。

この楽しみのために、

普段は全体を見ないように

しているのだと思います。

【自分との約束】

ただ、小さな目標といえども、

ひとりでやるものなので、

なにかの「約束」が必要です。

自分との約束とでも言うのでしょうか。

この「自分との約束」というのが

やっかいです。

「自分との約束」をしていても、

どうしても出来ないことって無いですか?

私はしょっちゅうです。

だからそのうちに、

自分との約束をするのが

怖くなります。

出来なかったときに、

「自分はなんて意志の弱い人間だろう」

と思うからです。

だから、

約束するのが怖くなります。

自分を許すこと

私がコーチングで習得したことのひとつに

弱い自分さえも認めてあげる、

というものがあります。

それを克服しようとするのではなく、

認めてしまう。

「あー、今回も出来なかったな」と。

それ以上考えません。

そして、「じゃぁ、次はなにをやろうか?」

と考えます。

悩んでしまうと、

次を考えるのが遅くなります。

ビジネスはスピード感です

ビジネスにおいては、

スピード感がとても大事です。

悩んでないで、さっさと次に行く。

なかなか出来ないですよね。

だから、マイナスの自分も認めてしまうんです。

そうすると、

多少楽になって、

自分との約束も怖くなくなります。

上部へスクロール