シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ⑳
【捨てないと加えられない】

捨てるのが下手です

私は物を捨てるのが苦手です。
というより、なんでも取っておきたくなる性格です。

最近のシンプルライフとは真逆の生き方かもしれません。

もう着ないと思った洋服。
これから一生読まないに違いない本。
聴くこともなさそうなCD。
・・・

なんでも取っておきます。

紙の書類も捨てられません。

困ったものです。

仕事では困ったことになります

物だけの話ではありません。

あるとき、決断を迫られました。

あまりにも多くの事に手を出してしまい、
自分の時間が、
圧倒的に足りなくなってしまったのです。

毎日の計画がまったく終わらない。
いつも夜になると、
終わっていない作業を見つめて落ち込んでしまう。

とても不健康な精神状態でした。

決心

そこで決心をしました。
今必要な事だけに絞ってやろうと。

でも、どれもこれもが、
絶対にやり遂げる、
と思ったものばかりでした。

しかし、じっくりと考えると
どうしても必要ではないもの
が出てきたのです。

捨ててみた

すべて一度に捨てた、ではありませんでした。

まずはひとつだけ捨ててみました。

すると、思った以上に時間に余裕が出てきました。

それまで、その事に費やしていた時間は、

たった1時間程度だったのに、

感覚的には

3時間くらい時間が増えた感じです。

楽になったことは言うまでもありません。

本来の目標

そのうち、
重要な仕事の上での、
ひとつの目標達成が迫ってきました。

一度捨てた経験があるので、
今度はそんなに躊躇はありませんでした。

ふたつ目を捨ててみると、
その月に目標が達成されました。

時間を整理してみて、
始めて時間が有限であることに気がつきます。

大切な仕事術ではないでしょうか。

上部へスクロール