シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ⑮
【お客さんはそう思ってはいない?】

お客さんの求めていることは?

私が副業コンサルタントを始めたころの話です。

まずは顧客調査だと思い、自分が応援したい人たちの願いを想像してみました。

やはり、復業=収入だと思い、「手に入れたい物」や「理想の生活」「家族と過ごす時間」「自由に出来る時間」など、いろいろリストアップしてみました。

実は私の場合、車と家が欲しかったのですが・・・(^^;;

自分勝手な想像でした。

そして意気揚々と、友人たちに対して魅力的なお誘いチラシを見せてみました。

ところが、まったく反応がありません。

思いあまって何人かの友人に直接聞いてみました。

「今一番欲しいものは?」と。

その結果、私には意外な答えが一番多かったのです!

「自分への投資」「自分の成長」「勉強の機会」でした。

私の友人限定ですから、多少偏っているかもしれません。

しかし、私の周りではそうだったのです!

お客さんの調査は大切!

ターゲット調査の大切さを伝えている本人がこのありさまでした。

やはり、相手に聞いてみるのが一番ですね。

上部へスクロール