シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ⑪
困難に弱い性格です

 立ち直れない性格

「失敗したときに、立ち直りが遅い性格」というのがありますが、私はまさにそれです。

どんな人でも失敗は嫌いだとは思いますが、私の場合その程度が激しいのです。

ですから上手くいかなかったり、人に評価されなかったりしたとき、相当落ち込みます。

当然のことながら、お酒に逃げます・・・。

我ながら弱いなぁ、と思いながら。

でも成功した人たちの本を読んでいると、諦めないことの重要性が判で押したように書いてあります。

どうしたらこの性格を直すことが出来るだろうか、どうしたら強い心が持てるのだろうか、とずっと悩んでいました。

 コーチングを習う

それが楽になったのは、「コーチング」を習ってからでした。

人は失敗したときに、自分はだめな人間だ、どうせろくなことは出来ないに決まっている、成功なんて遠い世界だ、などと考えがちです。

自分を否定してしまうんです。

でも、コーチングでは「ダメな自分」を認めてあげる、という考え方をします。

自分にはこういうダメな部分がある、弱い面もあると。

そしてそれを認めた上で、今できることを考えるのです。

そうすると不思議なことに、少し心が安定します。

ソワソワ・イライラして無駄な時間を過ごすより、よっぽど前に進めます。

その場で立ち止まって少しだけ冷静に考えるだけでいいんです。

そんなに簡単にいかないよ・・・と思いますか。

まずはやってみてはいかがでしょうか。

上部へスクロール