シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ⑨
落ち込むなぁ

良く落ち込みます

物事が上手くいかなかったとき、

とても落ち込みます。

だれでも思うことだと思います。

ああすれば良かったとか、

運が悪かったとか。

すべての行動はすべては自分で選んだことなのですから、

「運」なんてことはないのですけどね。

そう考えるとすべての失敗は自分のせい、

ということになります。

でも「運」のせいにしないと落ち着きませんよね。

いえ、落ち着いているのではなく、

見ないようにしただけかも。

見ないようにすると楽ですし。

でも思いませんか、

「また同じ失敗しそうだな」と。

後悔と反省

「後悔はしないほうが良いけど、

反省はしたほうがいい。」

良く聞く言葉です。

でもそう出来ますか?

私はなにか失敗したとき、

かならず舞い上がって呆然とします。

「あっ」って叫んでしまいます。

これは仕方のないことだと諦めています。

でもその少しあとで、

少し客観的になってもう一度思い返すことにしました。

少し冷静に考える

エビングハウスの忘却曲線によると、

人間は20分後に感動の40%を忘れ去るそうです。

だから20分後には、

ショックも4割減になっているはずです。

少しは冷静にそれを見ることが出来るかも。

アンガー・マネジメントという講座を

受けた事があります。

それによると、

怒りを覚えたときには、

5秒待つ、と言います。

それと同じかもしれませんね。

それでも「失敗」と「落胆」の日々です・・・。

上部へスクロール