シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ⑥
3年ダイヤリー

3年ダイヤリー

3年ダイヤリーというものを書いています。

どういうものかというと、単なる日記帳です。

大きさはA5版です。

ただ、普通の日記帳と違うことろは、1日で1ページずつです。

そう書くと1日に随分の量書かないといけないな、という印象ですがそうではありません。

《ページ構成は?》

例えば、今日のページを見てみます。

1ページが縦に3段に区切られています。

そして一番上の段には、2020年○月○日、と書いてあります。

中断には、2021年○月○日と書いてあります。

そして下段には2022年・・・。

ですから、1年目は普通の日記です。

3段に区切られていますので、2〜3個の事しか書きません。

2年目になると毎日、1年前の同じ日と同じページに書くことになるわけです。

もちろん2年目は中段にです。

3年目は下段の同じページに書きます。

そうすると、1年ごとの自分の変化が良くわかります。

1年前はこんな事してたんだとか、こんな状態だったんだとか・・・。

《ビジネスへの効果は?》

なんとなく生きていると、自分の成長が感じられなくて行き詰まってしまうことが良くあります。

そんなときにこのダイヤリーを付けると、意外に自分の変化に気づきます。

自分のメンタルセットを維持するために役に立つことが多いものです。

今日という日は1回しかない特別な日です。

でも1年前の同じ日も特別な日でした。

不思議なことに、今日一日を大事に生きようという気になるものですよ。

上部へスクロール