シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

しるべブログ⑤
突然のヒラメキ

ジョギング

最近夜中のジョギングを始めました。

走っているときに、いろいろなことが頭に浮かんできます。

ひとりブレストとしては有力だなぁと思っています。

たとえば、なにかアイデアを練るとき、

解決法を考えるとき、

じっと考えている時間には思いつかず、

なにげなく過ごしているときに思いつくことが良くあります。

私の場合、わざと部屋をウロウロ(広い部屋ではありませんが)歩いたりします。

身体を動かす

科学者の方々の書かれた本を読んでも、身体を動かすと発想が湧くそうです。

不思議なことです。

脳の詳しいことは判りません。

脳の神経が緩んだときにいきなり電気(?)が通じて、アイデアが湧くのかもしれませんね。

でもそのための条件が有るように思います。

アイデアが湧かなくても良いから、一度じっくりと悩む時間を持つことです。

じっくりと悩んでいるときに、脳のどこかにアイデアはすでに湧いているのかもしれません。

それがふとした瞬間に、外に出てくるのかも。

個人的な意見ですが・・・^^;

上部へスクロール