シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

失敗が怖かった…

以前の私は、

「なんでも正しくやりたい」

「間違った結果は出したくない」

といつも思っていました。

もちろんその方がいいに決まっています。

今日から3回に分けて、

私のメンターから学んだ

『メンタルセット』について、

短いお話をします。

失敗を楽しむ

ひとつめは【失敗を楽しめ】です。

そんなの良く聞くよ、と思いませんか。

正直「またか」と思いました。

どうして「失敗を楽しまなきゃいけないんだろう」

私のメンターの方は

コーチングもやっていらっしゃったので、

私の「失敗したくない」という気持ちを

『掘って』もらいました。

そして私が気付いたのは

自分が【格好を付けている】から

だということでした。

そして教えてもらったのは、

「自分で正しくステップアップしていくより、

失敗しながら学んでいくほうが、

圧倒的に早いからだ。」

ということです。

さんまさんの言葉

明石家さんまさんの有名な言葉で

「俺は絶対落ち込まないのよ。

落ち込むっていうのは、

自分のことを過大評価しすぎやねん。

過大評価しているから

うまくいかなくて落ち込むのよ。

人間なんて、今日出来たこと、

やったことがすべてやねん。」

本田宗一郎さんの言葉

また本田宗一郎さんの

「失敗もせず問題を解決した人と、

十回失敗した人の時間が同じなら、

十回失敗した人をとる。」

それからは、

失敗するたびに、

「これでまた成功に近づいた」

と思うことにしています。

上部へスクロール