シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

起業の道筋⑤
ドメイン決め1

《ドメインって?》

ドメインとは、

その人の領域を決めるものです。

どんな人かを決定することです。

そのために有効な作業、

といっても良いでしょう。

《ドメイン決めの種類》

ドメイン決めには、

4種類あります。

社会的ドメイン

心理的ドメイン

場面的ドメイン

心理的ドメインの4つです。

《社会的ドメイン》

まずは社会的ドメインから。

これはその人の現在の状況や

状態を探るという意味です。

その人の性別や

年齢、住所、名前、仕事、

勤め先、趣味、収入・・・・

などなど。

言ってみれば、

履歴書に書くようなことです。

《かならず特定の一人を設定する》

このときに注意することは、

絶対に範囲をもたせてはいけない、

ということです。

例えば、年齢。

30代とか、ハイティーンとか、

住所も、関東とか、

都市部とか。

とれらはダメな例です。

かならず特定の年齢、

特定の住所など。

だから架空でも良いので、

名前まで付けるのです。

このことの有効性は前回書きました。

《簡単に済ませないでください》

最低でも20項目以上は書いてみてください。

もちろん架空の人物で構いません。

大切なことは、

簡単に書いてしまわないことです。

じっくりと、

最低でも2日くらいかけて、

もうこれ以上思いつかない、

ということろまで書いてください。

これが後になって

大きな気づきになります。

社会的ドメインが出来たら、

次は心理的ドメインです。

それは次回に。

上部へスクロール