シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

起業の道筋⑪
プロフィールの書き方

《プロフィールは大事です》

相手にあなたを信頼してもらうために

重要なものに、

プロフィールがあります。

それは、この商品やサービスを提供するのに、

あなたが相応しい人物であるかどうか、

を知らせるためです。

同時にあなたと相手との

距離を縮める役割もはたします。

《シンデレラストーリー》

そのために最も良く使われるのが、

「シンデレラストーリー」という手法です。

シンデレラという童話は良く知られた童話ですね。

最初は普通に物語が始まります。

ところが、すぐに不幸が襲います。

そして悩み、苦しんだあげくに、

ある出会いを果たします。

シンデレラでは

魔法使いとの出会いです。

そして武器を手に入れます。

カボチャの馬車や

豪華なドレス、ガラスの靴などです。

そして最後にハッピーエンドを迎えます。

《重要な点は》

この手法の最も重要な点は、

ハッピーエンドではありません。

重要なのは、不幸の部分です。

苦しんだり悩んだりした場面です。

ここで、読者とのシンパシーが生まれます。

実際のプロフィールで言うと、

私も普通(ないしは普通以下の)人間でした。

そしてビジネスを始めたのですが、

ぜんぜん上手くいきませんでした。

この部分は出来るだけ具体的に書くのが良いでしょう。

そしてある武器(ビジネスの方法)を手に入れました。

そこから成功が続きました。

今ではそこそこのレベルにいます。

または、自信が持てました。

《つぎはあなたの番です、が重要》

次はあなたの番ですよ。

という具合です。

この落差が大きいほど良いでしょう。

ただし、作り話はいけません。

どうせバレますので。

本当の話を、落差を持って表現する。

これが極意です。

上部へスクロール