シニアのための、定年後セカンドライフ起業のコンサルタント
『好きなことを、稼げることに変える専門家』

しるべオフィス

しるべブログ

起業の道筋③
どんなビジネスをやるか?

いよいよ起業する話です。

《自分に出来るビジネス?》

起業しようとするとき、

最初に考えるのは、

どんなビジネスをやるか?

自分に出来るビジネスはなんだろう?

ということではないでしょうか?

私が推奨しているのは、

あなた自身を

ビジネスにしてください、

ということです。

あなた自身を・・

とはどういうことでしょうか。

《自分自信をビジネスにする》

それは、すでにあなたの中にあるスキルをそのまま、

あるいは、発展させてビジネスにしてください、

という意味です。

すべての人のなかに、

ビジネスのタネは必ずあります。

ただ、自分で気づいていないだけです。

または、

こんなことがビジネスになるわけがない、

と勘違いしているだけです。

たしかに、「そのこと」だけではビジネスに

なりにくいこともあるでしょう。

《組み合わせる》

しかし、自分の得意なことや好きなことを

ふたつ以上組み合わせることで、

お客さんから「それ欲しい」とか、

「それ、教えて欲しい」と言われるものに

なるのです。

たとえば、たったひとつの特技や好きな趣味が、

周りの人達の中で、

100人にひとりの特技だとしましょう。

たとえばそんなことを3つ組み合わせてみてください。

1/100 * 1/100 * 1/100 で

1/1000000 の確率になります。

100万人にひとりのビジネスが出来上がりです。

《棚卸し》

そのためにぜひやって欲しいことがあります。

それは「自分の棚卸し」です。

自分がいままで熱中したこと、

今まで多くのお金をかけてきたこと。

時間をかけてきたこと。

良く人から頼まれること。

・・・・

などなど。

最低30個は書いてみてください。

なかなか大変な作業だと思いますが、

是非頑張ってやってみてください。

そしてその中から、

一番夢中になれるものを3つ選んでみてください。

それらを組み合わせるのです。

多分、他に無いビジネスが浮かんでくるはずです。

是非ためしてください。

上部へスクロール